Q&A


Q1.申請書は、自分で届けるのですか?

    申請書は、自分で作成するのですか?

    工事写真は、自分で撮るのですか?

A1.弊社の方で、書類・図面・写真・提出共、費用がかからず、代行させて頂きます。お客様の方でご用意頂くのは、

 ・固定資産税の評価通知書(5月に市より郵送のもの)

 ・補助金振込先口座番号(通帳のコピー)

 ・記名、捺印して頂く。

主に、上記程度です。



Q2.市の介護等他の補助金は受けられますか?

A2.同じ工事分では、助成を受けられませんが、異なる部分であれば、それぞれの助成が受けられます。



Q3.国の他の補助金等は受けられますか?

A3.同じ工事分では、助成を受けられませんが、異なる部分であれば、それぞれの助成が受けられます。



Q4.所得制限の700万円は、総支給ですか?手取りですか?

A4.基本的には、手取り分の給与所得控除後の金額になりますが、念のため、どちらかが700万円を超える場合は、市役所にご確認頂けると確実です。



Q5.所得制限の所得とは、家族の合計ですか?

A5.いいえ。申請される方、個人1名分の所得となります。



Q6.工事はいつから始まるのですか?

A6.申請しただけでは、工事は始められません。申請後、市より許可通知が届きましたら、工事が始められます。

(申請してから、約3週間後に許可通知が届く予定との回答を市より頂いております。)



※個別により、状況が異なる場合がございます。ご不明点がございましたら、お問合せ下さい。