Q1.申請書は、自分で届けるのですか?
申請書は、自分で作成するのですか?
工事写真は、自分で撮るのですか?
A1.弊社の方で、書類・図面・写真・提出共、費用がかからず、代行させて頂きます。お客様の方でご用意頂くのは、
・補助金振込先口座番号(通帳のコピー)
・記名、捺印して頂く。
主に、上記程度です。
Q2.市の介護等他の補助金は受けられますか?
A2.同じ工事分では、助成を受けられませんが、異なる部分であれば、それぞれの助成が受けられます。
Q3.国の他の補助金等は受けられますか?
A3.国費のものは併用できない場合がありますので、補助金により確認が必要になります。
※すまい給付金、こどもみらい住宅支援事業については、併用可能です。
Q4.所得制限の700万円は、総支給ですか?手取りですか?
A4.基本的には、手取り分の給与所得控除後の金額になりますが、念のため、どちらかが700万円を超える場合は、市役所にご確認頂けると確実です。
Q5.所得制限の所得とは、家族の合計ですか?
A5.いいえ。申請される方、個人1名分の所得となります。
Q6.工事はいつから始まるのですか?
A6.申請しただけでは、工事は始められません。申請後、市より許可通知が届きましたら、工事が始められます。
(申請してから、約3週間後に許可通知が届く予定との回答を市より頂いております。)
※個別により、状況が異なる場合がございます。ご不明点がございましたら、お問合せ下さい。